SEO対策:
私の猫天使たち~菩薩系癒し猫マロンと暴れん坊カミカミ王子メルシィ・ボクと・・・
笠森観音へお呼ばれ♪
2014年11月17日 (月) | 編集 |

皆さまこんばんは

半年ぶりに「笠森観音」へ行ってきました~

(前回の様子はコチラコチラ

今日の記事は写真がいっぱいです。
ちょっとトイレに行きたい方は、
先に済ませてからご覧くださいね~


kasamori20141116DSC_1842sml.jpg


紅葉シーズンという事もありますが、
笠森観音では、この18日まで12年に2回のみの「本尊御開帳」なのです!

少し前に「TOKITTYさんに付いてる守護は観音様」と視てもらって以来、
なるほどそうかも!!と合点がいくことがあり、
つい先日「観音様へ行く人は2種類、すがりに行く人と呼ばれていく人」というのも聞き・・

なんか、呼んで頂いてる気がしていてもたってもいられず、
電車とバスを乗り継いで独りで行くことにしましたの。

笠森行きバスは一日4便、帰りも4便で、15時前に最終便です

茂原からバスで30分以上という山の中ですから、逃したら大変!!
と緊張してましたが、
この貴重な御開帳の期間とあってバスで向かう仲間もたくさんいてホッとしましたわ



kasamori3sugiDSC_1910sml.jpg

名木三本杉。(うっ、早速回転
今回は横から逆光で撮ってみました~。
空気の清らかさが伝わるでしょうか??


kasamori3sugi2014116DSC_1839sml.jpg

杉の木を真下から撮ってみました~
迫力ありますね



kasamorijikumanoDSC_1911sml.jpg

熊野神社です。

駐車場から階段を昇り、↑の三本杉を通るとすぐ、
「子授けの楠」という人気スポットですが、その向かいにあります。


kasamorikumanojinja20141116DSC_1840sml.jpg


小さな古ーい社ですが、この辺り一帯にはたっくさんの神社があるのですよ。
神様だらけ!ってこと??
鳥居の写真にはオーブの様な球が写っているのが分かりますか??



そしていよいよ観音堂へ昇ります。


20140510kasamorijiDSC_1360sml.jpg
(これは前回の写真です)


お堂の中の観音様とご対面
普段はカーテンの奥?にいらして姿は拝めませんが、
「御開帳」ではそのカーテンがめくれて中が見えるわけです。

御本尊さまは、何というか・・静かな迫力がありましたわ!
かなりの人出で混みあっていましたが、
しばらくお話しして、
お顔をじっくり眺めて脳内に保存してきました。


それから 「笠子と森男」の居た売店で
幸運がすぐに来たことをご報告しました。

店のご主人は前回来た時のわたくしのことを
事細かに憶えていて下さり、ビックリしました!!
TOKITTYのポストカードを差し上げたのを飾って下さってるそうで感激


kasamoripond20141116DSC_1859smlsml.jpg

ここは弁天谷池。 前回は場所が分からず来ませんでしたが、
駐車場からすぐのところにありました。
ひっそりとして静かです。。

kasamoridrgnflyDSC_1861sml.jpg

儚げな赤とんぼちゃんも、マッタリしています。。



最後は苔やシダに覆われた坂道(表参道)を降ります。


kasamorislope2014111DSC_1892sml.jpg


高い岩の壁に挟まれた細い道なので、
光が射す時間はわずかです。
前回の様な光は入っていませんでした、残念


tokittykasamoriDSC_1916smlsml.jpg


今回は1人旅なので、自分で撮るしかありませぬ!


tokittyasamorikDSC_1921sml.jpg



苔がカーペットのようにキレイに生えているところ。


前回はこんな感じ↓。 (by まりんさん)

20140510tokittywslopeDSC_1393sml.jpg


違いますわねー、やっぱり。


kasamorislopeDSC_1936sml;


あいにく影になってしまいましたが、
それでもステキでしょ??

殆んどの人達は車で駐車場から歩くので、
こちらには気づかないみたいで、ヒッソリとしていました。。。


そして最後はご近所にゃんこたち。


kasamoricatsmtngovrDSC_1883sml.jpg


いましたいました~ゾロゾロですわ!


kasamoricat20141116DSC_1886sml.jpg
              いーこいーこして。


一番に寄って来てくれたのはサビちゃん。
ちょっとダヤンのようなお顔で甘えます!


kasamoricats20141116DSC_1871sml.jpg


あら、団子でお昼寝??


kasamoricats20141116trmmdDSC_1871.jpg


バンザイしてます。。ノラの寝方として正しいのでしょうか?(^_^;)


kasamoricat20141116DSC_1879sml.jpg


この子は活発でなかなか撮らせてはくれません。
爪の研ぎ方は正しいでしょうか?? 
あっ、研ぐ場所ですわね!


kasamoricat20141116DSC_1949sml.jpg


虫さんを見つけたのかしら。。。
真剣な姿がキュンとしますわ


kasamoricat20141116DSC_1888sml.jpg


前回逢った 「車が来ても絶対どかない」茶トラちゃんかしら。
この子もすぐに寄ってきてくれます。


kasamoricatthebestDSC_1877sml.jpg
やや逆光で、茶トラの美しい毛並みが輝いてます


kasamoricats20141116DSC_1865sm;


最後はマックロくん。 
雰囲気が他のにゃんこたちと違いますね。
とってもおりこうさんと思われます。。



tokittykasamori20141116DSC_sml1940.jpg


笠森観音、ご一緒にお楽しみ頂けましたか??


長い記事にお付き合い有難うございました


応援ポチ励みになります~



