SEO対策:
私の猫天使たち~菩薩系癒し猫マロンと暴れん坊カミカミ王子メルシィ・ボクと・・・
不朽の名作♪
2017年07月31日 (月) | 編集 |

皆さまこんばんは~


花火の季節ですねー
週末、観に行かれた方も多かったのでしょうね~。

ちょうど勤務を終えて雨降る中、都営浅草線に乗ったら
土曜日なのに通勤ラッシュ並みの混雑! しかも浴衣姿多し。

そう、隅田川花火大会でしたね~

近年は、遠くから眺めるくらいになってしまったTOKITTYでーす。




さて、先月から「装画」のコンペに提出する作品を描いていました~。
装画は、本の表紙などに使われる画ですの。





さて、何という本の装画でしょうか?

判りませんよね~


awdgofflndrsDSC0042trmmd2.jpg


これでは?

判らないですよねえ~


awdgofflndrsotw1.jpg


もうお判りになりましたか???

そうです、「フランダースの犬」ですわ

えっ??
犬種が違うって??

皆さんご存知のアニメのパトラッシュは白地に茶の模様ですが~
原作では「黄褐色」と書かれています。

パトラッシュが何という犬種だったか?という議論もされていますが
当時、馬を持てなかった庶民が犬を使って荷物を引かせていた・・ので

今でいう純血種の犬ではなく、雑種だったはず・・
ベルジアンシェパードが近い・・だそうですわ。


awdgofflndrsotw2.jpg


原作とアニメ、映画をじっくり鑑賞し、
ベルギーの景色なども拾い集めて眺め・・
頭の中に描いた風景をカタチにしていきます

あ、皆さまもアニメは観てますよね??
私は第20回「どこまでも」がダイスキですの。
https://www.youtube.com/watch?v=qsOqm_Y-4kI

これは何度見てもウルウルしてしまいます



awdgofflndrsotw3.jpg


だいぶ出来てきました~

この物語は本当に悲しい結末ですが、
だからこそ、その反対側にある
ネロとパトラッシュの活き活きとした日々を描こうと想いましたの。


awdgofflndrsotw4.jpg


完成間近で、再びパトラッシュの眼を描き直したくなりました。

ここ、一番大事なところなので~。


awdgofflndrsDSC0042-2sml.jpg


完成で~す
(クリックで拡大します)

いや~泣きに泣いた一ケ月でしたわ


原作を読んでいると、ネロとTOKITTYの人生が
ピッタリ重なっていることに気づきました。

まあわたくしは既に夢見る「少女」ではなくなっていますが(^_^;)

厳しい現実の中で、周囲から「絵なんか描いてる怠け者」と言われても
やりたいものはやりたいという魂からの声があり。
これ、正しくTOKITTY。


そんなネロに優しく言葉を掛けるおじいさんですが。。
ネロのおじいさんはTOKITTYのお祖父ちゃんにとっても似ていて!!

見た目の雰囲気も、話し方も、優しさも。。。


kouzaburouportrait.jpg


おじいさんの台詞を読むと、
自分のお祖父ちゃんが語りかけているような錯覚に陥りましたの。

もしも、お祖父ちゃんが今も生きていたなら
こんなふうに言ってくれていたんだろうなって。


awpatrachegazinpatrache.jpg


あれっ??


作品を眺めてるのはダレ??


長くなったので、次回につづきます・・・


本日もここまでお付き合い&応援ポチっと
ありがとうございます~




